2011年04月11日

大地震から1ヶ月が過ぎ、桜を見ながら思う


先日のブログで、被災地の方々の本当の苦労を結局は分からないのかと思うと少々寂しくなる。と書いた。

それならば、自分に出来ることって何かな〜って考えていたのだが、多少の不便を笑って過ごすことや、節電、買いだめしない、そしてわずかな額の義援金を送るくらいしか出来ず、無力な自分が悲しくなる。

しかし、一人一人は微力でも、何千、何万人と力を合わせれば大きな力になると信じている。

それは、サクラの花びらも一枚一枚は淡く、小さいけど、一本の木に無数に花が咲くことで、人々に感動とひとときの安らぎを与える力を宿すのと同じだ。

そういえば、子供の頃、日本人一人ずつ1円貰ったら、全国で1億円になるから大金持ちになると、何とかの皮算用をしたのとも同じ考え方なのだけど...

停電になったって、懐中電灯の下、家族でトランプをしたり、歌を歌いながら踊ったりして、笑っていると身体が温かくなるので、暖房器具がなくても大丈夫だし、家族も仲良くなれば一石二鳥。

電車が不通で、ガソリンが手に入りにくくとも、チャリンコやウォーキングで行動範囲は狭くなっても生活は成り立つし、健康的。

買いだめなどしなくたって、一向に困らないし、食べるものが少なくなれば、子供に与えて、夫婦二人は何日か食べなくたってどうってことはないし、むしろいいダイエットになると思っている。

アンプの消費電力はチト分が悪いが、引越しもあって、電源を未だ入れていない。

ジャケットを見て、記憶の中にある音楽を思い出しては楽しみ、ウィーン・アルバン・ベルグ四重奏団のレコードを見たら、相模原にいた頃に行ったコンサートでアンコール中に地震があって、中止になったことを思い出したりもした。

白熱電球もLEDに替えたし、スーパーの電気が暗くても、商品が見えないはずもなく、今までが明るすぎたんじゃない!って思う。

夜、街が今までより暗くなっているけど、そのおかげで見上げると星がキレイに見える。

本当に苦しんでおられる被災地の方々に比べればどーってことない状況の私など、被害者なんておこがましいし、大変だなんて思うくらいなら、楽しく過ごせる工夫をしたい。

考え方一つで、楽しくなるんですから。

今、私の出来ることは結局、明るく、楽しく、どんな状況下においても幸せを感じながら、慎ましく生きて行くことなのかも知れない。

今回の地震で、被害に遭われた方々の悲痛さは、共感しても、分からないのかも知れない。

しかし、哀しみは時間が解決する。哀しみが大きければ大きいほど時間が掛かるかも知れないけど必ず解決する。

人にはそういう力がある。私はそう信じている。

個人的に、大したことは何も出来ないけど、どんな状況においても一人一人が明るく、楽しく生きて、徐々に日本全体がそうなったら好転していくのではないかと思うのです。

 笑うかどには、福来る

だと思うのです。

東電社員の方のブログに対し、多くの方々が反感を持たれた文章を目にした。

そのブログに対し、文句をいいたくなる気持ちも分かるけど、人を攻めるくらいなら、これからどうするべきか、個人個人で何が出来るのかを考えて、みんなで少しずつ協力すべきではないだろうか?

美しい桜の木々が私たちにそう伝えてるような気がする。

ACのCMに倣って言えば、

 「ガンバロウ」というと「ガンバロウ」っていう
 「楽しいね」というと「楽しいね」っていう
 「ありがとう」というと「ありがとう」っていう

そんな世の中になって欲しい。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。