2011年04月07日

ところ変われば、そこは別世界


引越す前は、大地震の後、計画停電で何度か停電になり、電車も動かず、ガソリンも手に入らない状況が続いた。

引越しの前日でさえ、あるスタンドにガソリンが入荷したと情報が入ると、すぐに行列が出来、長時間待つ状態だった。

ところが、引越した日に実家の近所のガソリンスタンドを見ると、通常通りに営業していて、どこにも並んでいる姿など見られない。

停電も一度もなかったらしく、余震がなかったら、地震があったことがウソみたいに感じる。

さすがに、スーパーで電池や牛乳、水等が品薄なので、買いだめされた感はあるが、距離で言うとたかだか30Km程度の違いで、こんなにも状況が異なるのが不思議。

そして、何の不自由もなく暮らしている人たちには危機感がなく、ほんのわずかでも不自由な生活をした私たちとは温度差が大きいと感じた。

同じ日本なのに、非常に困っている人がいる一方で、何事も無かったかのように生活している人がいる。

幼稚園か小学校の頃、TVでベトナム戦争の映像が流れたとき、父から、

 これは今、実際に起こっていることだよ。
 お前は日本に生まれて幸せなんだよ。

と聞いたとき、自分がおせんべいを食べながら、見ているTVの先で、同時刻に同じ地球に住みながら、人が戦争で本当に死んでいくということが、どうしても信じ難く、何とも不思議で、とっても怖かったのを思い出した。

 あんたなんかに何が分かるの!

てな、セリフをドラマで耳にすることがあるけど、被災地の方々の本当の苦労を結局は分からないのかと思うと少々寂しくなる。

100困っている人を100人の人間で、一人1つずつ我慢して助けることは出来ないのだろうか?

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。