2011年04月04日

ジャケットの不思議な力 〜聴こえてきませんか?


世の中には”ジャケ買い”といって、演奏や録音など二の次で、ジャケットデザインだけで購入されるコレクターの方も多い。

レコードジャケットデザインの魅力を分からなくもないが、個人的にはそんなに優先順位が高いわけではない。

これは、ジャズの見ているだけでカッコいいと思えるデザインと比べ、クラシックはやや分が悪いのもその要因の一つだろう。

今回の引越しで、レコードをレコードラックにしまっているときにあることに気が付いた。

大好きな演奏のレコードは、当然ジャケットを見れば分かるのだが、そんな一枚を手に取ると、その演奏が聴こえてくるのである。

自分でも少々”殿、ご乱心でござる”か?、とも思うが、しばらく音楽を聴く機会を失っている現状では、渇いた喉を潤すために必死に音楽を求めているからかも知れない。

さらに不思議なことに、ジャケットを見ても一向に音楽が鳴り出さないレコードもあって、聴きたい音楽と聴こうと思わない音楽とを無意識のうちに選択しているように感じた。

 音楽が鳴り出さないレコードを持っている意味があるのか?

と一瞬疑問に思ったが、もう一人の自分が、

 いやいや聴きたくなるときもあるよ。

とフォローし、一応しまうことにした。

レコードをしまっている間、ずっと頭の中で音楽が鳴り響いていたので、結構な時間が掛かっていたにも拘らず、あっという間に感じ、それでいて充実したひとときを過ごすことが出来た。

アンプの電源を入れることも、スピーカーの機嫌を気にすることもなく、超エコで、理想的な音楽が流れるんだから、これって結構いいかも知れない。

SPU−Monoの針が折れ、しばらくの間、モノラル盤はステレオカートリッジで聴くことになるが、図太い音が出なかったら、ジャケットを見て、その穴を埋めようかとも思っている。

ジャケットにこんな能力があったなんて、新たな発見!

でもね、本当は実際に音楽を聴きたいんです。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。