2011年02月15日

酒と記憶喪失と深層心理


飲み会は好きだが、そんなに飲めない私は、ひとりで飲みに行くとか、家で晩酌することがない。

だから日曜会(今回は土曜日開催)でも陽気にはなるが、飲み過ぎたり、ましてや記憶を失くすなんてことはなかった。

ところが、この間の日曜会の会話については思い出そうとしても断片しか出てこない。

 どうして、こんな話になったのだろう?
 いったい自分は何を話したのだろう?

今まで経験したことがなかっただけに、不安になってきた。

翌日、奥さんやYママさん、Hmamaさんに探りを入れながら確認したら、

 えーっ! 本当に覚えてないの!

と逆に驚かれた。

確認しながらも、実はこいつら口裏合わせてオレをハメようとしてんじゃないかと疑うほど。

それでも確認していくうちに気付いたのは、自分が誰にも言ってはいないけど、心の中で強くこうしてあげたい!思っていたことを口にしていたということ。

心の奥底で密かに思い、どうするのが一番いいのかなぁとあれこれ考えている段階だったのに、酔っ払って無意識のうち率直に話していたらしい。

逆にいうと本音を漏らしたということになる。

どんな状況(飲みすぎ?)が重なるとそのようになるのか、その時の記憶が断片的にしか覚えていないので検証のしようがない。

気になるのは、飲み会以降、何となく奥さんの態度がよそよそしくなったこと。

 Hmamaさんのことが大好き!

というのは素面でも年中言っているし、言い過ぎて誰も相手にしてくれないほどなので、今更機嫌が悪くはならないだろうし、ほかに思い当たるフシがない。

どなたかに失礼なことを言ったのだろうか?それとも単に奥さんの罠にハマっているだけなのだろうか?

あ〜コワ。

〜mc240-2.jpg

拙宅のマッキントッシュMC240を修理して下さっているkaorin27さんの真面目な記事に対し、おちゃらけた記事を載せている自分にちょっと反省中。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。