2011年01月09日

凧揚げ大会


本日、子供たちの通う学校で凧揚げ大会があった。

〜たこ.jpg

凧揚げ大会の前に凧のデザインコンテストがあるので、凧に色々
なデザインを書いていくのだが、本当に上手な子から、オイオイ
とつっこみたくなる子まで様々。

絵は当然子供達が書くのだが、凧自体は親が作るのでこれが結
構面倒くさい。

本来ならお正月休み中に作るべきものなのに、我が家はダーレ
もやる気なしで、3人分を昨日1日で作ったので大変だった。

しかも、末娘は上の二人の作品を見て完全にやる気を失い、挙
句の果てには泣き出す始末。

結局、下書きどころか、色塗りまで手伝わされることとなり、
娘からは

 ここはこの色で塗って。

と指定され、うまく書いたら書いたで、奥さんから

 一年生の作品なんだからもう少しヘタに。

と難しい注文が入り、わざと色ムラを付けたり、ハミ出させた
りと偽装工作も一苦労。

苦労の甲斐があってコンテストでは3兄弟揃って入賞。

上の二人はともかく、末娘の分はお父さんが入賞したといって
もいいだろう。

凧揚げや、コマ回し、羽子板といったこういう昔の遊び、今の
子達が夢中になって遊ぶ姿を見て、なんかホッとしてしまうの
は歳をとったせいかな。

夕方からはいつものメンバーで日曜会。

第1回、といいたいところだが、1/4にすでに実施済みなので
今年はこれで2回目。

3月末にお引越しなので、集まる機会もあとわずか。

さみしいなぁ〜 

お正月特集は今日までで、明日からは音楽やオーディオについ
て、また少しずつ書いていきたいと思います。

とはいえ、いつもの如く脱線の連続なのでしょうけど。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。