2010年10月08日

ホットとコールド


すっかり夜冷え込むようになりましたね。

私は暑くても寒くてもコーヒーはホットで飲む。

モカの酸味が好きなので、自家焙煎を何度もトライしているが、
ムラが多くなかなかうまくいかない。

奥さんに飲ませ

 マズい!

と言われること数回。

だから焙煎済みの豆を買ってきたほうが安くておいしい。

ここからの話はホットとコールドといってもコーヒーの話題で
はなく(コーヒーならコールドではなくアイスか)バランス接続
の話。

バランスの背面端子を見ると、オス、メスともに3箇所嵌まる
ようになっている。

〜u15.jpg

これはホットとコールドのほかにグラウンドがあるからで、こ
のグラウンド(GND)は1番と決まっている。

問題は2番と3番のどちらがホットでどちらがコールドかとい
うことで、これがメーカーによって異なっていること。

私の記憶も曖昧なのだが、海外は2番ホットが多く、国内は3
番ホットで、最近のアキュフェーズなどはホット、コールドを
切り替えられるようになっている。

我が家はマッキントッシュC40とMC500の間にテクニクス
SH−8075が繋がっている。

これをバランス入出力を持つ、国産のイコライザーに変更し、
バランス接続した場合、ホットとコールドが反転していても問
題ないのかが分からない。(音が出ないとか、ショートとか)

本来なら反転させたケーブルを用意すべきなのだが、安いもの
が、すぐに手に入るのか疑問だ。

もし問題ないなら、プリ→イコライザー→メインで合計2回反
転することになるのでいいような気もするのだが。

それともう一つ、何番がホットか確認する方法はあるのでし
ょうか?

この辺りをよくご存知の方、コメントをお願いします。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

 
posted by メタボパパ at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。