2010年09月22日

LINN UPHORIK(その2)

 
リン・ユーフォリックの詳細説明の続きをしてみます。

前回はアームケーブルがMM/MCとあって、切り替えスイッチ
があるものの、両方を繋ぐとベールを一枚被ったようにマスク
されてしまう。

このため、音を優先するなら、その都度繋ぎかえる必要がある
と書いた。

ただ、今回の両方を同時に接続したのはアンバランス接続のみ
だったので、バランス接続にした場合を検証出来なかったのが
悔やまれる。

というのも、アームケーブルをバランス版(T−KABLE/B)に
変えたときの音が非常に素晴らしく、もしかするとMM/MC
ともバランス接続だったら、デメリットを感じなかったのでは
ないか。と思っている。

〜u15.jpg
入力端子部:MM/MCともバランス接続可能

当初アームケーブルをバランス接続にするメリットがあるのか
半信半疑でその音を聴き、非常に驚いただけに何とも残念。

本当に細かい音まで拾い上げ、その細かい音の一つ一つが
集合体となって音として出てくるので密度が高く、どっしりとし
ていながら、丸くならず刺激的な音も逃さない。

ただ、このリンのT−KABLE/Bはトーンアームに通常ある
アース線が付いていないので、今回の試聴はLP12の電源
ケーブルのアース線(3ピンを2ピンに変換するプラグから出
ているもの)をUPHORIKのアース端子に戻した方がハム
が消えたのでこの状態にしている。

ハムの問題はやってみないと分からないが、上記方法はアース
線を延ばし、アース端子に繋いだ状態と繋がない状態で、アン
プのボリュームを上げ、ハムの状態を確認していい方にすれば
いいだけだし、変わらなければ繋がなくてもいいのでやる価値
はあると思う。

それでも心情的にはリンでアース線付きのバランスケーブルを
販売してもらえればスッキリするので是非とも改善してもらい
たい。

また、5ピンタイプはいいとして、SMEのピンプラグに対応する
アームケーブルも出来るのか(すでにあるのか?)を知らない
ので、目下これも悩ましいところ。

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posted by メタボパパ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LINN UPHORIK

 
アナログ誌29号が発売され、すでに購読や立ち読みされた方
もいらっしゃると思いますが、紙面ではどうしても文字数の制
限があるので中途半端な感が拭いきれない。

特に今回は色々な接続方法で試したし、デモ機の貸し出し期間
が短かったのでその思いが強い。

そこで、このブログにてもう少し詳細説明をしてみようと思う。

まずは入力系。

MM/MCとも接続が可能で、MMとMCは背面のプッシュ・
スイッチで切り替え可能。

〜u2.jpg
右下のボタンがMM/MCの切り替え用プッシュスイッチ

よってMM、MCとも接続しておき、スイッチで切り替えて使
用することが出来るのだが、これをしてしまうと音の魅力が明
らかに減少してしまう。

最初、リン・マジックLP12(ADIKT)とトーレンス・プレステージ
(オルトフォンSPU)を繋いだら、意外にもMMの方がマスク
された感じでヌケが悪くなった。

 それなら最初から一系統しか繋げないようにして
 こんなスイッチつけないでよ!

と思うのだが、利便性を考えると両方繋いでスイッチで切り替
える方が明らかにいい。

これで両方繋いで影響ないなら良かったのですが、このときは
何れもアームケーブルはアンバランス接続で、バランス接続し
たときの確認は取れていない。

お金があって”いい音”を求めるならアームごとにUPHORIK
を買えばいいのでしょうが、そうもいかない私などは多少面倒
でも、接続は1系統にし、その都度繋ぎ変えるしかない。

3本もアームがあると本当に面倒だが、SPUとSPU−Mono
の切り替えはさらに底板のディップスイッチで切り替える必要
があるので余計に面倒に思えてくる。

実際に使うならば、何度か試して相性のいい方を繋ぐようにし
て、もう一方は従来通り、マッキントッシュC40のフォノイコ
ライザーを使うしかないのかも知れない。

そもそも、買えるかどうかも分からないし、今回の試聴では時
間の都合でSPU−Monoを試していないので何とも言えないの
ですが...

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posted by メタボパパ at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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