2010年05月22日

米コロムビアのレーベル変遷(その3)

 
1970年代入ると私にとってお馴染みのレーベルになる。

初期盤を知らずに中古レコードを集めていた頃の、米コロムビア
といえばこのレーベルのイメージが強い。

6-M32932.jpg
6.グレー/オレンジ文字(M32932)

グレー地にオレンジのCOLUMBIAの文字が外周を囲んで
いて、目玉が6個あるので6目ともいえるが、誰もそうは呼ば
ない。

頭文字もMSからMに変更され、5桁になる。

1980年代中頃までこのレーベルらしいが、このレーベルのデジ
タル録音盤を持っていないし、有無すら分からない。
(情報をお待ちしております)


私の知るデジタル録音盤のレーベルといえばこのデザイン。

7-IM37779.jpg
7.ブルー/白文字(IM37779)

グールド、C.クライバー、T・トーマス、ペライヤ等のレコード
があるが、録音がよく、初期盤とは異なる魅力があるが、
その一方でCDでもいいかな とも思っている。


時代が少し遡るが4チャンネル盤はこのレーベルになる。

8-MQ33508.jpg
8.金/赤文字(MQ33508)

金地に赤文字でCOLUMBIA QUADRAPHONICの
文字が外周を囲んでいて、目玉とSQがそれぞれ2個ずつ
ある。

4チャンネルの話題になるといつも互換性の大切さを思う。

もし、2チャンネルで再生が出来なかったら、これらのレコ
ードは使い道がないのだから。

モノ作りは、壊れない、廃れないをモットーにして欲しい。

それを大切に使い続けることは我々の責任だが。


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加し始めました。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング


  
posted by メタボパパ at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | レーベル 米COLUMBIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。