2010年05月09日

音楽とオーディオ、そして

 
中学生の頃、クラシック音楽が好きになり、父の影響を受けて
レコードもオーディオも好きになった。

もう一つだけ、この頃から続いているものがある。

それは、コーヒー。

その香りとわずかな苦味と酸味が好きで、豆はもっぱら”モカ”
を愛飲している。

一時期、このモカが輸入禁止になるという情報が流れ、実際に
手に入らない時期があった。

 もう飲めないのか!

と悲しい気分になったが、その後、どういう訳か知らないが、
今でも購入することが出来る。


茨城県の古河市が私の故郷なのだが、我が家のコーヒー豆はこ
の古河市にある”からきや珈琲店”から何十年も購入している。

からきや店舗.jpg
”からきや珈琲店”自家焙煎のお店です。

このお店の豆は本当においしくてお薦めで、何も地元のお店だ
からという訳ではなく、浅草橋辺りの有名なコーヒー屋さんの
豆から切り替えたほどおいしいのです。

コーヒーのおいしいお店に入ると、コーヒーの香りがするのは
当たり前ですが、それとは別にある共通した特有の香りがあっ
て、その香りの有無がコーヒーのおいしい店の基準の一つにな
っていて、このお店にもそれがあるのです。

豆を挽いて、湯を細心の注意を払いながら注ぎ、コーヒーを淹
れる所作って、レコードをかけるときの儀式に似ている気がす
るし、こんなところも惹かれる要因なのかもしれない。

自家焙煎に挑戦しているものの、グァテマラやブラジルあたり
は結構上手になったが、モカだけはどうもうまくいかない。

好きな初期盤と、オーディオ装置を置いて、いい音楽をいい音
で聴けるコーヒーのおいしい喫茶店、叶わぬ夢かも知れないけ
ど夢を持てる人生って幸せだと思いません?


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加し始めました。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。


音楽ブログランキング


  
posted by メタボパパ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。