2010年04月30日

英EMIのレーベル変遷(その8)


今回で英EMIのレーベル変遷も一先ず終了。

他にもSTUDIO TWOとかSCX、CSD、SEOM等もあるのですが、
精力的に集めていないので情報不足の感があり、もう少し
調べてからにしたいと思います。

今回はエンジェルシリーズのSANレーベルについて。

1960年代の初め、英EMIはオペラや、声楽といった部門
に特化したSANレーベルを新たに作った。

このレーベルについて聴き込みが少ないのか、オペラにつ
いては私自身の耳がまだまだなのか、どれをとってもいい
音で、細かいことにあまり気にならない。

GW(ゴールドホワイト)とかホワイトエンジェルと呼ば
れるレーベルから始まる。

SAN101.jpg
1.GW:SAN101

SAN101〜203辺りがこのデザイン。

以前、kaorin27さんがナンバーの書体について書かれてい
たけど、その記事を読んで、初めて若干のデザイン変更が
あることに気づいたくらいで、何も知らずに気にもせず聴
いていた。

私如きでは、音の違いは判別できない。こういうときは気
にしないことにしている。


次に、天使が白から黒に変わったのでブラックエンジェル
とか、金地にスタンプなのでゴールドスタンプと呼ばれる
レーベルで、デザインは変われど、音質的に差がないよう
に思っている。

SAN244.jpg
2.ゴールドスタンプ:SAN244

SAN204〜290辺りが本レーベル。

数枚しか持っていないので何ともいえないのが正直な話。


そして最後が、同じブラックエンジェルなのだが、金から
黄色に変わっているので、イエロースタンプと呼ばれてい
る。

SAN292.jpg
3.イエロースタンプ:SAN292

SAN290辺りからがこのレーベル。

このレコードもいい音なのだが、この時期のカラヤン盤は
ドイツ録音が多く、どっちのレコードがオリジナルとして
相応しいのか迷うところ。

Boxも独エレクトローラ盤のほうが布張りで高級感があ
るし、サウンドも豊かな気がするのだが...

一方、ムーティのヴェルディ:アイーダなどは70年代EMI
を代表するかのような優秀録音で、自分の中でも評価が定
まっていない。

念のために付け加えるとすると、やはりEMIの一般的な
評価のように再発盤での音質劣化は顕著なので、初期レー
ベルを(高くても)購入することをお薦めする。

何よりも怖いのは、音が悪いことで演奏家の評価までねじ
曲げかねないこと。


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posted by メタボパパ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | レーベル EMI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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