2010年03月19日

リンマジックLP12のグレードアップ構想

 
リンマジックLP12からのグレードアップ。何から始めれば
いいのか、自分なりの構想を記してみる。

まずは電源かアームのどちらかから始めるべきだろう。

電源ならリンゴかラディカルだが、もうここはラディカルにし
たい。リンゴにしてもモーターの角度で調整する方法は変わら
ないし、精度を上げ静寂感を増すなら、ラディカルを採る。

ラディカルの安いほうで約47万、高い方で約94万。これは
もちろん安いほうにする。それでもリンマジックLP12とほ
ぼ同価格ときわめて高価だ。

トーンアームはエコスSEとアキトUになるが、これは実際に
確認したアキトUで十分。

さて、ではどちらからするかだが、これはトーンアームから始
めるつもり。約18万円の出費は痛いし、目処も立っていない
けど、あの音を聴いてしまったらどうしても欲しくなる。

18万払う金があれば、あれもこれもと欲しくても買えなかっ
たレコードが買える。しかし、アキトUに変えれば今ある全て
のレコード達から新たな魅力を引き出すことが出来る。

これが導入したい最大の理由。

12 017.jpg
9cc(上)とアキトU(下)のターミナル写真
(リンマジックLP12の音声ケーブルはアキトUのものを使
 用しているので交換は難なく出来るが、重量が違うので三本
 のサスペンションの再調整が必要)


もう一つはベルト清掃で静寂感を増したが、アーム変更と比べ、
その差は小さく感じた。今の自分はもっと密度が高くなること
を求めている。だからまずはアームの交換から。

そして、アームを変えたらカートリッジをSPUに変えて音を
確認したいと思っている。実は9ccで以前試したのだが、今
一つな結果だったからだ。

また、以前ブログでも書いたがフルトヴェングラーの「運命」
でSME3012R以外では針飛びしてしまうレコードがリン
アキトUでも同じ現象がなのか、はたまた問題なくトレースす
るのかも確認したい。

その上でラディカルの導入。アーム購入したとして、その後ど
のくらい掛かるか分からないし、この間にレコード買いをやめ
ることはないだろうが、何としてもここまでは達成したい。

ここまでで18+47で65万円。結構な値段だし、マジック
LP12からだと115万円。こうなるとノッティンガムや、
ロクサン等でも同じクラスが出てくるので、悩ましいところだ
がここは脇目も振らず突進する。


次いで、キール。キールで問題なのはキールの丸いベースでは
アキトUのアームリフターと干渉するので、アキトUのリフター
を取り外す必要があること。

リフターを使うことを30年も続けていると、今更指掛けを使っ
て針をレコードにおろすことが出来そうで出来ず、途中の曲間
にうまくおろせないため、これが結構大きな問題。

すると、キールとエコスSEは同時導入するしかないのか?

いずれにせよ、そこまでいくには時間も掛かるし、そうなると
今度こそ、他のプレーヤー等にも目移りしそうだし、買えるか
どうかも怪しいもんだ。

また、その頃にはリンのオプションも違うアイテムが増えてい
るかも知れない。

買える買えないは別にして、こんな構想(妄想?)をするのも
楽しくて仕方ない。


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2010年03月18日

リンマジックLP12のグレードアップ

 
リンマジックLP12からのグレードアップでトーンアームを
プロジェクト9ccからリンアキトUに交換して、1週間ほど
借用できた。

♪会うたびうれしいけれど、別れる時は2倍さみしい〜♪と、
松本伊代の歌を思い出すほど、取り外すときはさみしい気持ち
になった。

12 013.jpg
リンアキトU(上)とプロジェクト9cc(下)

リンアキトUを聴いて以来、買いたいよ病に侵されているが、
回復の兆しがなくとも本人は楽しいので始末におえない。

リンマジックLP12からグレードアップ出来るパーツは数多
く、アーム、電源、ベース、カートリッジにフォノイコライザー
の中で何から手をつけたらいいのか分からない。

そこでリンジャパンのF氏に直接訊いてみたところ、

 正しい手順はなく、自分にとって何が必要なのか、音を
 どうしたいのかによって買うべきものが変わります。

と仰った。しかし、これでは悩み解決にならないので、もう少
し詳しく訊くと、

 静寂感(S/N比)を求めるなら電源。造形感なら 
 キールやアームを変えるほうがいいと思います。

とのこと。

アキトUで好結果だったので、エコス SEだったらどんなに
素晴らしくなるのかと思い、再び訊くと、

 その予算があるならアキトUと電源をグレードアップした方
 が効果があると思います。
 電源を変えるとローレベルの静寂感が違うので、結果として
 ダイナミックレンジが広がります。

と、その言葉の端々から電源のグレードアップが最も効果があ
る雰囲気が伺えたので、

 リンゴとラディカルだとラディカルの方がいいのでしょう
 けど、価格を考慮するとどっちがお買い得なんでしょうか?

と訊いたら、

 それはもう圧倒的にラディカルです。ネーミングの如く
 根本的に違うので、その差は歴然です。
 電源をラディカルにしておいて、その後、トーンアームや
 キールと徐々にグレードアップしていくのもいいかも知れ
 ません。

と仰った。

当然、相手は商売なのだから売りたいものを薦めるだろうが、
F氏の自信に満ちた言葉を聞いていると、本当にそうなんだろ
うと思えてくる。

結局はF氏を信頼しているからだろう。
 

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2010年03月17日

リンアキトU?それともアキトV?いずれにせよいいアーム

 
アナログ誌の27号が発売になったが、リンマジックLP12の
記事で、私はトーンアームのアキトUの”予告なき変更”され
た最新型を使ったインプレッションを書いたのだが、ステレオ
サウンド174号では、このアキトUをアキトVとして紹介して
いる。

取材時のリンジャパンのF氏の説明ではアキトUだったのだが。

また、AKITOと書いてアキートと読むのかと思っていたら、
アキトが正しい読み方だそうです。

型名や読み方はひとまず置いておいて、改良型トーンアームを
リンマジックLP12のプロジェクト9ccから交換し、試聴
して本当に驚いた。

主な改良点はメインボディとクレイドル部(軸受け)がダイキ
ャストを接合していたのが、削りだしの一体物になり、厚みが
増したこと。

素人が見ても明らかによくなっている。

隙間減る.jpg
リンアキトU(最新型)

手に持つとズシリと重く、フィリップスの初期レーベルのよう
にザラついた質感がいかにも”いい音”がしそう。

トーンアームを交換して、音が鳴り出した瞬間から雰囲気がガ
ラリと変わった。

ガッチリとして、密度が濃くなり、重厚な響きが音楽を彩る。
9ccで聴いて結構いいと思っていたのに、アキトUと比べる
と音が上ずって中身がスカスカな感じに聴こえる。

この時のリンジャパンのF氏の口元が緩んだ表情も忘れられな
い。そこでF氏に

 全然違うじゃないですか! こんなにいいアームなのに
 なんでもっとアピールしないんですか?

と訊くと

 日本ではSMEやロングアームに関心が集まっていて、
 リンはターンテーブルというイメージが強くアームを
 単独で購入する方がいない。

ということらしい。

確かにリンマジックLP12を使っているからアキトUもグレ
ードアップの対象になるが、トーレンスに取り付けようとは思
わないし、ガラードやその他のプレーヤーに取り付けられた話
も聞いた事がない。

しかし、一度聴いてその音を知ってしまったら、買いたいよ病
が疼きだした。

奥さんに

 何もいわず、18万くれ!

と強気で交渉したのだが、奥さんのほかに二人ママ友がいて、

 18万なら二ヶ月分の生活費だ。いや、三ヶ月分だ。
 それなら冷蔵庫を買いたいわ〜。

などと外野の猛反発にあって、敢え無く撃沈。

リンマジックLP12からグレードアップする手順は電源から
かなと思っていたので、アームを先にしていいのか悩ましいが
軍資金が貯まるまで時間は十二分にあるので、それまではバク
のように夢を食べて過ごしてみようと思う。


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