2010年03月31日

日光小旅行(グルメ編)〜 ビーチャム/グリーグ:ペール・ギュント


東照宮と二荒山神社しか行かず、あとは食べ歩きだけの小旅行。
二人っきりだったし、以前に日光に行ったときには華厳の滝や
竜頭の滝、中禅寺湖など一通り周っているので、特に行きたい
ところがなかったからだ。

まず、東照宮から坂を下り、交差点を過ぎて橋を渡るとお土産
屋さんと食堂が建ち並ぶ。

私は湯葉料理が食べたかったのだが、奥さんが

 洋食が食べたい!

とあえなく却下され、”カフェレストラン匠”に入った。

B 093.jpg
カフェレストラン匠(この建物の2F)

B 083.jpg

店内は広く、ゆったりとした音楽が流れるレトロな落ち着いた
雰囲気で、料理がとってもおいしく、湯葉のスープも付いてい
て、湯葉料理を食べたいこっちの不満も解消し、丸く収まった。

B 084.jpg B 085.jpg
鶏肉のトマトソースソテーとカツレツ

食事を摂り、身体も温まったので、ガイドブックを見ながら
次にどの店に行くか相談し、次に向かったのは”宮前だんご”

B 087.jpg
宮前だんご

もち米でなく、米と米粉を使っただんごは食感が独特で、黒
砂糖のタレがおいしかった。一緒に頼んだ湯葉田楽もタレが
おしいくてペロリと食べてしまい、写真に撮るのも忘れてし
まった。

さらに駅前まで下っていくと、”カフェ明治の館”に到着。

B 090.jpg
カフェ明治の館

ここではチーズケーキと洋ナシのタルトを注文。

B 088.jpg B 089.jpg
チーズケーキと洋ナシのタルト

半分ずつの約束だったのに半分以上食べられた。まっ、これ
は10年以上の結婚生活で当たり前のこととなり、驚かなくな
ってしまったのだが...

休憩中はいいのだが、一歩店の外に出ると、小雪の舞う寒い
日だったので、駅前から坂を上って東照宮の駐車場まで帰る
のがしんどかったが、帰り道、車ですぐの距離に”ゆりん”
という温泉でひとっ風呂浴びて身体がほっかほか。

B 097.jpg
日光小倉山温泉 春暁庭 ゆりん

雪の降る中、露天風呂もオツなもんです。

笹の葉に積もった雪を見ていて、ふとメロディが頭に浮かん
だのがこの曲。

@.jpg
ビーチャム/グリーグ:ペール・ギュント
英HMV ASD258

ディーリアス、シベリウス、ハイドン、モーツァルト、そし
てマイ・ベストのプッチーニ:ボエームといずれも名演で、
ビーチャムというと金持ち息子の道楽みたいな感じで賛否両
論あるが、私にとっては好きな指揮者の一人。

おなかいっぱいで風呂にも入り、あとは寝るだけなのに、家
に着いたら、奥さんが

 ホルモン焼きが食べたい!

と言い出し、近所のお店に行ってしまった。

「メタボパパのオーディオ奮闘記」から、「イケメンの」と
か「男前のオーディオ奮闘記」にタイトルを変えたいと常々
思っているのだが、メタボからの脱出は当分無理みたい。


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

posted by メタボパパ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介:E〜I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

日光小旅行 〜 プレヴィン/ホルスト:惑星

 
昨日、子供たちがスキー教室で不在のため、夫婦二人っきり
で日光の東照宮へ行ったことを書いたが、小雪舞う中、情緒
があってとてもよかった。

B 058.jpg
日光 東照宮 陽明門

日光は小学校の宿泊学習以来かと思っていたが、結婚してか
ら来ていたことが、今回の小旅行で判明した。

その頃、ホルスト:惑星の中のジュピターをカバーした曲が
流行っていて、奥さんはジュピターの作曲家をモーツァルト
だと勘違いして、メロディを口ずさみながら、

 ほらモーツァルトのジュピターだよ。知らない?

と説明したため、こっちは全く理解できず、

 モーツァルトのジュピターにそんなメロディはない!

となって、お互い譲らず、東照宮内で喧嘩になったらしい。

喧嘩したまま、東照宮の隣にある二荒山神社に行くと、この
神社は縁結び、夫婦円満の神様を祀っているらしく、杉の木
に、楢の木が接ぎ木したような状態の木(縁結びのご神木)
があって、

 杉、楢 → スギ、ナラ → 好きなら

っていう強引なダジャレに二人して笑ってしまい、おかげで
仲直りしたそうで、

 この木がなかったら、二人の関係も終わっていたかも。

と奥さんが言っていた。

B 081.jpg
縁結びのご神木

この木に感謝すべきか、恨むべきかは悩むところだが、三人
の子供に恵まれ、何だかんだ言っても、楽しく過ごしている
のだから、良かったと思うほうが正しいのだろう。

すると喧嘩の原因になったジュピターは微妙な立場になるし、
今後の夫婦生活の中でもっと心に残る瞬間があるかも知れな
いが、今のところ奥さんをイメージする曲として認定する。

まっ、こんなことを宣言しても、他人には何の係わりもない
のですけど、誰にも迷惑はかからないということで。

ASD3002j.jpg
プレヴィン/ホルスト:惑星
英EMI ASD 3002

この曲は優秀録音が多く、同曲異演の所有枚数も多いので、
他の演奏を挙げてもよかったのだが、このプレヴィン盤も、
ビショップ&パーカーの70年代のEMIを代表する好録音で、
特に重低音の広がりは一聴する価値があると思います。


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

  
posted by メタボパパ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介:E〜I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

二人っきりの週末


日曜日から3日間、子供たちはスキー教室で出かけてしまっ
た。必然的に奥さんと二人っきりになるのだが、突然、

 どっかに行こうよ。

と言い出した。

何故か日光の東照宮に行くことになり、二人で車で出かけた。

東北自動車道をしばらく走っている間、ずっーとディズニー
映画の”ハイスクールミュージカル”が車内に流れていたの
で、曲を変えて欲しくて、

 何か別な曲にしてよ。

とお願いしたら、

 私はこれがいい。

と譲らない。

音楽の趣味も映画の趣味も全く異なり、オーディオについ
ても無関心な奥さんとは、価値観が合うことはない。

胎教に良さそうな曲を選んでも、奥さんはヘビメタ系の曲
が好きで、妊娠中もドクロマークやチェーンの絵柄のCD
を聴いていたようだった。

バッハのゴルトベルク変奏曲、ベートーヴェンの交響曲
第6番「田園」が子供たちの想い出の曲としてあるが、奥
さんに関してはイメージする曲が思い当たらない。

小さな想い出の曲が、無いわけではないけど、

 君にはコレだ!

という決定打になっていない。

名曲に値しない女性だからか、素晴らしい女性すぎて、曲を
当てはめられないのかはあえて詮索しないが...

しかし、今回の小旅行で、しょーもないことを思い出し、こ
の曲を奥さんの曲にしようと思った。

続きはまた次回に


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

posted by メタボパパ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

